Miho Noguchi Official
Miho Noguchi Official
Placeholder Image

I'm so happy that you found me!!

バイリンガルフリーアナウンサー、英語ボイスコーチの野口美穂です。このサイトを見つけて下さってありがとうございます!

私はこれまで15年以上、日本人と外国人が多く集まるイベントで日英バイリンガルMC、ナレーター、通訳者の仕事をしてきました。また、バイリンガルMCになりたい方や、英語の声や話し方を改善したい方のコーチとしても活動しています。


さて、あなたに質問です。 

What's your burning pain when it comes to speaking in English?

今英語コミュニケーションで、一番困っていることは何ですか?

例えば...

・英語は得意なのに、仕事に生かすほどの自信がない

英語で話すときによく聞き返されてショックを受ける

ネイティブとの会話でよく発言を遮られる。またはスルーされている気がする

・自分の声が好きになれない

・発音を勉強したのに日本人ぽい英語から抜けられない

・soft spoken(声が小さい、細い)と言われたことがある

英語でプレゼンをしても聴衆からの反応が少ない

・MCやコンパニオンの英語案件でなかなかオーディションに通らない

などなど...
まず、こうやって問題意識を持てることは素晴らしいことですね!中には「私の英語のなにがいけないの?」と、客観的に自分を見ることが難しい人もいます。

いずれにせよ、そうした方にお会いすると、私はまずその方に何か英語で話してもらいます。(自己紹介または原稿などの朗読)

すると、声の出し方が日本語のままの方が圧倒的に多いのです。つまり呼吸が浅く、クリアだけれど響き(resonance)や温かみ(warmth)が少ない、喉が締まった声です。

Learn how to effectively get your message across with your voice!


日本語でもいい声の定義があるように英語には英語のいい声の出し方があります。それを知らないまま話していると、いつまでも発音もよくならなず、大切なメッセージも伝わらないままです。そしてまずネイティブに声の大きさやパワーで負けてしまいます。海外に住む日本人の方でも英語で電話を掛けるのが苦手、家族や友人などの英語ネイティブにすぐに話を遮られる、など、声や話し方が原因でコミュニケーションでかなり損している人が多く見受けられます。今はオンラインで人と話すことが増えているため、自分のことを知ってもらうための要素として声が占める割合が、人と直接会う場合よりとても大きくなっているのです。

私は声楽の専門家ではありませんが、MCやナレーターの仕事に役立てるため長年にわたって海外の様々なボイストレーナー、発音コーチ、スピーチトレーナー、ナレーターから英語の声の出し方や話し方を学んできました。ですので「売れる声」はどんなものかを知っています。売れる声を持つ人は、大勢の中でも一際存在感が大きく、周りから信頼されて、仕事でもプライベートでも何かとトクしているんです!そしてそれは私たちが日本人英語学習者だからといって習得するのは無理ではありません。正しい方法を使って練習し続ければいい声になれるばかりでなく、コミュニケーションが楽しくなって英語力もUPしますよ!

さあ、あなたもグローバルに通用する自分の声を育んで、充実したコミュニケーションを楽しみませんか?レッスンやコースでお会いできるのを楽しみにしています!

 

Placeholder Image

野口美穂  Miho Noguchi

岐阜県在住。バイリンガルフリーアナウンサー、ナレーター、全米No.1セレブリティボイスコーチRoger Loveの認定ボイスコーチ。海外経験は1年の高校留学のみの純ジャパ。英検1級、TOEIC985、全国通訳案内士、ハワイ大学通訳翻訳研究センター認定日英逐次通訳者。ミセス・グローブ2017日本代表

中学生の時クラスに馴染めず、当時から好きだった英語を通じて世界に友だちを作りたいと、高校在学中にAFS交換プログラムでアメリカのメリーランド州の高校に留学。その後、名古屋の南山短期大学(現在は四大に統合)でオーラルインタープリテーション(音声解釈表現)の第一人者・近江誠南山短期大学名誉教授に師事。1993年全国オーラルインタープリテーションフェスティバル戯曲の部で優勝。

卒業後は、バブル後の超就職氷河期に就職に失敗し、派遣社員や塾講師のアルバイトをしながら通訳の勉強を続けるものの、訳すことよりも自分の言葉でコミュニケーションできる仕事がしたいと気づき始める。その後、名古屋の外国語FM局愛知国際放送(Radio-i)の日英バイリンガルニュースアナウンサーや番組パーソナリティーとして活動し、現在は国際会議や企業のグローバルイベントのバイリンガルMC、ステージ通訳、音声コンテンツ(Googleマップアプリのカーナビ機能や企業CM)のナレーターとして活動中。MCのサービスサイトBILINGUALMC.JP

2021年より世界的セレブリティボイストレーナーのRoger Loveに師事。同年日本人では4人と数少ないRoger Love Method Coaching(RLMC)認定コーチの資格を取得し、仕事で英語を話すプロフェッショナルを中心に英語パブリックスピーキングの指導に当たっている。

現在はYouTubeチャンネルで「人前で話す英語力」UPに役立つ動画を配信中。

まずはプロがどんなトレーニングをしているか覗いてみませんか? 

バイリンガルアナウンサーの「日本語でも英語でもいい声になるためのボイストレーニング」無料PDFをプレゼントしています。

Sign up here for your free copy of my daily vocal warmup exercises!

ダウンロードはこちらから!
Powered by Kajabi